<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

犬って・・・凄い!!




    6月3日(金曜日)・・・晴天♪




 今日、お昼休みに会社で見た下記のワンコ情報に驚愕!!



サウジアラビアの新聞社による、あまりにも衝撃的な写真が世界中で話題となりました。





野良犬が口に咥えていたのは産まれたばかりの人間の赤ちゃんでした。

へその緒がまだ付いた状態でゴミ箱に捨てられていたところを、

野良犬が咥えて歩いていたのです。

野良犬は近くの民家まで赤ちゃんを静かに運び、人間に渡そうとしていたというのです。

この様子に気が付いた住民は、そっと玄関に置かれた赤ちゃんを病院に連れて行きました。

人間の元に届けたのだと推測されています。

赤ちゃんは生きていました!

赤ちゃんの体には犬の歯型や傷などは一切なく、健康そのものだったということです。


 ↑↑↑・・・ねっ、凄いでしょ、、、、、。

 自分で生んだ赤ん坊を、確信犯で捨てる人間と、
 それを、本能で救い出す犬と、・・・・・・
 どちらが霊長類の頂点の生き物なのかしらねぇ〜。。。。。。犬と付き合っていると、
 教えられることが多いけど、つくづく・・・う〜んってうならせられました。


 この記事を見て、遠い昔を思い出した私。

 中学時代から社会人20代まで、私の相棒だったコッカスパニエルのエディー君
 食いしん坊で、唯一の取柄と言えば、
 近所の体躯施設で、日曜日のテニスコートでヘタクソな方が無くしたボールを、
 月曜日の朝のお散歩で、カゴいっぱいに回収するのが大好きで得意だった子・・・(笑)

 ある日の朝散歩で、(高校登校前に犬小屋回りを掃除してから散歩するのが日課だった私)
 草ボ-ボ-のU字溝の脇を散歩していると、エディーが引っ張る!!
 な〜に?てU字溝を覗いても草ボーボーで見えないし、
 ヒンヒン鳴いて引っ張るので、リードを緩めてあげたら、なんと!U字溝にポ−ンって飛び込んだ!
 えぇって思ったけど、制服の私は、草ボーの中に飛び込めず・・・・
 唖然としている私の前に子猫を咥えてピョ〜ンって現れたエディー!!
 おもわず「エディ君!噛んじゃダメだよ〜!!」って叫んだけど、
 とうのエディーは、ニコニコして私の前に子猫をポトンと置いたのでした。
 子猫は小さくて弱っていたけど まだ息があり 「エディ君でかした♪」と、誉め
 家に飛んで帰り、なけなしの小ずかいをポッケに(エディーのかかりつけの)動物病院へ、
 もちろん学校は、ズル休み・・・(笑)
 子猫は、助かり近所に貰い手も付き、めでたしめでたしだったのです。

 でもね、不思議なんですよ・・・・だってエディーは大人のニャンコを見ると追いかけるこだったのに、
 なぜ?子猫を助けたのか?
 多分・・・いたずらで追いかけても、命の危機は解っていたのだと思います。
 ほんと、犬って生き物は、心が温かいです♪
 久々に、懐かしい愛犬の想い出にホッコリした昼下がりでした。

 MARIAのブログだけれども・先代、先々代・・・とつながって、今のMARIAとの生活があるからね
 犬のいない人生なんて私には存在しないのです。




    ♪  I  LOVE   ワンコ  ♪

 

昨今の犬&猫TVは。。。




    5月31日(火曜日)・・・晴天




 

 
 昨今、犬派だとか猫派とかとかの くだらない番組が多いこの頃・・・^^;

 
昨晩、KENTママと電話しながらTVをなにげに見ていると、ワンコの躾について、

 若いアナウサーの女性が、

 「 家は、よく吠えるので、そのようなときは、首根っこを押さえつけてガッツリ叱ります。」と

 さも、この方法が一番とでも言うように2回も 繰り返して宣言しておりました。・・・・^^; 
 (犬種は少々大きめのパピヨンでした。)

 私とKENTママは・・・・唖然!呆然でございました。
 これが、他人の気持ちを伝える時もあろう職種の方の言葉(発言)や接し方なのでしょうか?

 そもそも、コンパニオンアニマルである愛犬との意思の疎通ができるのであろうか???
 本当に解ってもらおうという意思があるのだろうか??? せつない動物TV番組が多すぎる。。。
 と、悲しい私なのでした。

 話変わって、MARIA地方の朝散歩は お花のシーズンでとても楽しいです。




 MARIA♪ ワンコって、よ〜く飼い主を観察しているよね、


  
 だから気持ちを読み取るのもとても早いし、飼い主の心を理解するのも天才的だよね♪




 お互い、怒りとか、強制の皆無な楽しい人生&犬生を楽しもうね♪


 

大好きな鎌倉ですが・・・




  5月26日(木曜日)・・・晴れ〜♪相変わらず暑いです。




 私の好きな鎌倉♪
 今年の紫陽花は、去年よりさらに1週間早い開花のようです。
 これも・・・温暖化現象なのでしょうかねぇ〜・・・^^;




 で、暑くなってきたので由比ガ浜でMARIAさんを泳がせたいところですが、
 下記のような事があったので・・・泳ぐのも、生しらすも少々尻ごみしております。
 風評被害になるのは嫌なので、正しい情報を知りたく調べたところ
 下記のようです。





  ↑ 消毒した下水を海に放流している写真です。・・・(T^T)


5月23日、鎌倉市役所の下水道河川課の見解。
4/14日に国道134号線の歩道部の陥没と、海岸に面した斜面の崩落が発生
4/22日には、その歩道に埋設してあった下水の圧送管が破損
この下水管は、旧鎌倉地域一帯の下水を集め
坂の下にあるポンプ場を通して、七里ガ浜の処理場に送る経路にあたります
この損壊により、下水の全量圧送が困難になりました
現在 市は仮排水管を2本敷設して使用していますが、処理しきれない分は
消毒処理した上で、送水しきれない下水を海に放流しています
このため、河口付近の一部海域で水質判定が「海水浴に不適」になっていますが
今後、さらに太い管を設置する準備を進める。放水量を減らすため
5月末までには仮設管をつなぐ工事が完了する予定なので
夏の海水浴シーズン前には、水質問題は解決する見通しということです
今回の事故は、下水道管の老朽化が原因ではない、という見方がなされています
また、九州での一連の地震との関連もない、というのが担当部局の判断のようです
推測としては、元々地下に空洞があり、何かの刺激で地盤沈下が起きたのではないか
材木座や由比ガ浜海水浴場の近くなどで、5/11に実施した水質調査の結果
水質基準を3〜6倍超える大腸菌群が検出されたと発表した
市は稲村ガ崎から材木座までの海岸16力所に案内板を設置し
海に入ることを控えるよう呼び掛けている
市南部の雪ノ下や扇が谷など15地区に節水も呼び掛けている


 
私達の生活水は、すべて海に通じているということを痛切に知らされる件でした。
 1日も早く安心な海になることを祈っています。

 

 なんか・・・大好きな鎌倉を汚したままで終わるのが偲びないので、
 去年行った、紫陽花の名所を載せておきます♪


 ☆御霊神社前



 ☆浄智寺


  ☆ 東慶寺


  ☆ あじさい壮前


 ☆ 妙本寺


 来月初旬は、鎌倉紫陽花散歩が楽しみです♪










 










 

ポピー畑からバラ園&美味しいお食事からお散歩♪




   5月22日(日曜日)・・・晴天・夏日♪


  イキナリですが!

  MARIA〜♪・・本当に、可愛すぎてゴメンナサ〜イ♪♪♪





  毎年恒例の♪鴻巣のポピー畑を お散歩しに行きました♪
  これまた、恒例のメンバーで笑い転げながらね♪・・・^^V





 朝4時起きで6時半にKENT家と合流して7時ちょいには現地到着♪
 この日の天気予報は、午後は外気30度超えるらしいので、
 ワンコのゆったり散歩には、午前中の涼しい内じゃないとね、
 風よ吹け吹け〜涼しくな〜れ♪って呪文をとなえながら・・・(笑)
 去年よりは涼しかったです。ゆっくりぐるっとお散歩して、
 日陰で風に吹かれ涼みながらポピー畑を堪能♪






 浅草から来ている人力車さん♪炎天下の中元気ハツラツ!
 ポピー畑を人力車に乗りお花見するシニアの方々、楽チンそうでした♪





 KENTパパによる、3ワンコ持ち上げで可愛い写真も撮れました♪ご苦労様♪

 ↓ 男前なKENT〜♪  (KENTママ撮影)


 ↓ と〜ても楽しそうなMARIA〜♪(KENTママ撮影)


 
 ↓フォトジェニックのTIARAちゃん♪(
KENTママ撮影)



 ↓ 記念の親子写真ラブラブよん♪  (KENTママ撮影)


MARIAとKENTの距離感が!近っ!私のこの日1番の嬉しい出来事でした♪・^^g


 
 ここの出店は、地域のお店の出展なので衛生的にきれいで安心で美味しいです♪
 玉葱がザク切で入った揚げたてコロッケは毎回美味しく頂いております。
 (食いしん坊なので、写真は取る前にお腹に入ってます。・・笑 )


 お次は、KENTママがおススメの場所にランチしに♪







 とてもステキなところで、お料理もとても美味しく大満足でした♪
 

 お腹が膨れたら、お次は伊奈のバラ園に! やっつけ写真ですが・・^^;





 この時点で、12時を回っていたので物凄くアチチ・・・!!
 とてもワンコを歩かせられる状況ではないので、
 園外で、地産の お土産うを買ったら退散です。



 KENT家で涼んでいくお誘いを、ありがたくも断り、
 至れり着くせりで居心地良過ぎで帰るのおっくうになっちゃうのでネ・・(笑)
 MARIAに手作りジャーキーありがとう♪

 で、いつものカフェに寄り道♪
 トイプーのマル君や、モモコちゃんとカフェで夕方まで過し、


 夕方散歩は、いつもの広場をモモコちゃんと1周♪



 1日中、ニコちゃんのMARIAさんでした♪

  お家に帰って3時間くらい寝たら、もうトマトちゃんで遊びましょって
 MARIAさんからお誘いが!・・・回復力が早いこと!
 土ぼこりでベージュの犬に変身していたので(笑)
 一緒にお風呂に入りサッパリンコで熟睡できました♪


 
 この日も、1日有意義に時間を使い幸せいっぱいな時を過せました。
 満足♪満足♪




 

MARIAのGW♪モテ期♪




   5月ゴールデンウィーク♪





 混雑嫌いなMARIA家は、ご近所ロング散歩と、カフェ友と過しました♪

 3日間もたてつづけにロング散歩でウハウハのMARIAです。・・^^V




 MARIAさんの首を労わって、これからは首輪は無し!鎌倉のアレックス・ワンさんで
 サイズ試しして購入した胴輪♪ピンクとイエローも注文中♪快適散歩めざしてね、



 午前中にドックランで遊び、暑い日中は、カフェか自宅で休憩して
 午後は、広場のお散歩三昧♪








 超ー混みと思っていたドックランは、皆さん帰省やおでかけで空いておりました。
 ツータヌキ兄弟♂と意気投合して遊んだり、避暑地のような林散歩をしたり、





 カフェでは、トイプーのマル君♂や、ダックスのスー君♂と遊んだり♪


 


 男子達にモテておりました。・・・(笑)

 スー君・飼い主さんの体調不良でお散歩が足りていないとのことで、
 MARIAと広場をデート散歩しました♪






 短いアンヨとぺらぺらなお耳でひょこひょこ歩くダックスの姿って可愛いです♪

 MARIA広場は、野草がかわいいです♪






 クローバーの絨毯を駆けっこしたり♪



 
 新しくお友達になった、ロンチーのチャッピー君♂



 GW最終日には、家族旅行から帰って来たモモコちゃん♀と久々に会えたし♪




 ほんの少し会わない間に、お散歩隊長なる別名まで称号していたモモコちゃんでした♪




 GW、どこも行かないMARIAには モモコ家から某高級避暑地でお買い上げの
 フェミニンなワンピース&タンクトップや美味しいものや、巻き寿しのおもちゃなど
 沢山いただきMARIAさんはご機嫌ちゃんです♪
 折角の避暑なのに、MARIAの為に選ぶ時間を割いて頂くありがたさに感謝です♪
 いつも ありがとう♪




 で、GW満足のMARIAは、毎日幸福の熟睡でした♪・・・^^V



 その可愛い姿を見ているだけで飼い主は幸せ気分なのでした♪






    〜・〜・〜・ 本日の お・ま・け・〜・〜・〜






  このイケてるデザイン♪
  とても¥100均とは思えないクオリティ〜〜♪♪♪
  まるで、湘南土産の様・お気に入りです。値段だけじゃないのよ〜・・・・(笑)
  
  言い訳・・・MARIA家は、決して¥100均購入ばかりではありませんので・・見栄!!





 

鎌倉散歩♪牡丹&藤&カフェめぐり♪



   5月1日(日曜日)・・・晴天♪27℃






 

 世間様は、10連休のGWなどと優雅そうですが、我が家はカレンダー通りのお休み。
 混雑大嫌いな私は、GWの大渋滞の中出かける人々の気持ちも解りませんが、(笑)
 久々の晴天の休日、このところ休日になると雨たら強風やらでスカッとしていなかった
 ので、混まない早朝〜お昼までの時間で鎌倉散歩へ行って来ました。♪
 牡丹や藤が綺麗でした♪


 早朝5時に起き、6時半出発で8時には鎌倉到着♪
 赤羽→北鎌倉までは、混雑を想定していたのに・・・
 湘南新宿ラインのグリーン席は1車両MARIA&私のみでした(笑)
 グリーン席のテーブルは、10kまで荷物が置けるので、
 キャリーバックとMARIAを合わせても5k以下なので楽勝!
 こんな感じで互いの顔を見詰め合って乗っていきます♪





 北鎌倉駅 到着♪





 プーチさんで朝食でもと思って寄りましたが、9時からなので・・・この時点で8時!
 仕方が無いので、浄智寺さんの山門までお散歩♪
 シャガの花とおおむらさき(つつじ)の花が綺麗でした♪
 お寺さんの苔むしたお庭は、空気が澄んでいて涼しいし、鶯がたえずさえずっていて
 気持ちのいいこと・・・^^V




 

 
 お次は、建長寺さんに行くでしゅよ〜♪・・・の案内犬MARIAさん・・(笑)
 飼い主の行きたい場所は、解っているそうです。・・^^g


 建長寺さんの総門!いつもリッパです♪




 残念ながら牡丹の花は、毎年より1週間早く終盤に、強風やら雨やらで。。。
 でも、まだ頑張って咲いている牡丹さんと、半僧坊の竹林の中の竹の子さんやら
 菖蒲の花やら、鎌倉もみじ(春もみじ)やらとても綺麗で楽しいお散歩です♪










 沢山歩いた後は、方丈裏の庭園を眺めながら鶯の鳴声に癒され、清涼感たっぷりです。
 いやぁ〜しかし、この日は日向は暑かった・日焼けしました。・・・^^;







 休憩をしたら、今度は鎌倉のリフレッシュしたメインストリートの段葛を見にスタート!
 途中の、山や、川沿いの野生の藤が綺麗でした♪




 ピッカピッカに塗り直した鶴岡八幡宮の赤橋や鳥居や、オニューの段葛もなかなか綺麗♪



 

 飼い主のお腹がペコペコなので、鎌倉西口の
 (11時からランチメニューに変る)GARDEN HOUSEさんへ♪





 この時点で10時半なので、モーニング(9時〜11時)のお客さんで店内テラス満員御礼!!
 待つの嫌いな私ですが、GW時期の鎌倉での食事待ちの30分は早いほうなので、
 予約待ちベンチで両隣のお客さんとワンコ談義で盛り上がり、
 お店で用意して下さった、お変わり自由のミント・レモン水を頂きながら待ちました。



 
 このお店オシャレと人気があるのですが、
 いままで何回も来ているけどお味は普通お値段少々お高めと、思っていましたが、
 今回のしらす&九条ねぎのピザは、とっても美味しかったです♪*^^*V
 値段もそんなに高くなかったし?私の勘違いかしら?




 お腹も満足したら、お隣の鎌倉御成町のスタバが4/27にリニューアルオープンしたので
 お庭のプールのみごとな藤棚を眺めながら入れ方にこだわったコーヒーを頂きました。
 毎年、ゴージャスな藤棚でステキなお庭です♪
 MARIAもこんなプールがお家に欲しいね。




 
 
 この後は、ここから徒歩5分の英勝寺さん(唯一の尼寺)の白藤を見に♪





 ここは、ワンコ・キャリーINならOKですが、ワンコNGのお茶室がありまして、
 入れるものなら入りたかったです。とても良い感じの茶屋です。
 ちなみに、夏の彼岸花も有名なお寺さんなのですよ♪

 
 お次は、御成り通りで私の洋服やらサンダルやらをショッピング♪
 本当のお目当ては、MARIAの胴輪探しに御成り通りを抜けて右に折れて
 50mくらい行くとあるワンコのショップ・アレックス・ワンさんへ♪
 試着して、大きさ確認してカラーが気に入ったものがなかったのでブラックを1つだけ購入。
 あとは、お家に帰ってカラーのものをポチッとね♪



 この日の〆は、和田塚駅そばの、FARM TO YOUへ♪




 お庭から直ぐを江ノ電が通過する、メインツリーがオリーブの木のおサレなカフェです♪
 ワンコは、テラス席&お庭はOK♪
 カップルの方が江ノ電に面したオシャレ席にずらっといらしたのでカメラが向けられず・・^^;
 帰りの電車待ちの時間調整にピッタリなカフェでした♪



 
 体調不良や、悪天候なので足が遠のいていたので、久しぶりの鎌倉散歩はとても
 楽しくて気持ちの良い1日・・? ・・半日でした♪



 

ちくちく・・・・♪





   4月21日〜4月28日まで、



  ちくちく・・・・・♪


 
 なんと!!・・・・病院で、疲れとただの風邪との診断でしたが、
 微熱が止まらずで再度病院に行ったら・・・インフルでした!!人生お初!!
 で、4/20〜4/23までダウン・・・久々の長患いでした。・・・^^;
 4/24は、久々にモモコちゃんとお散歩♪
 

 後ろ姿が・・・○・まる・丸・円・・・なお二人さん(笑)

 
 身体が追いつかないと、貧乏性の私は、アレもしたいコレもしたいと
 頭の中がやりたいことでグルグルに・・・(笑)
 で、寝ている間に考えました♪で、身体が自由になったら速!行動・・・(笑)
 まずは、私の体調不良に合わせてゲリぎみになったMARIAの血液検査に病院へ、
 毎度、超〜混みの病院、結果・すべて正常でした♪



 病院の看板犬のお2人♪カワイイのです♪


 MARIAと暮らしていると何も疑問じゃなかったことが、
 他のワンちゃんにとっては難しいことだったり、苦労している飼い主さんがいたり、
 ひとつひとつ前向きに努力を重ねているのを見ると、何か良い方法はないかしら?
 何か手伝えないかしら?などと思います。

 今回作ったのがこれ♪・・・バンダナちゃん♪




 音が(パチンや、バリバリやら)苦手だったり、首回りで結わいたり結んだりが苦手だったり
 だったら、音がしないで、かぶれれば良いのでは?と思い立ち試作品♪



 テレビをみながら仕事から帰って手縫いでちくちく・・・・と、
 1ヶつくるのに30分ほど、ゴムにプラスティックの軽いナスカンなので、首からかぶせれば終了。
 これに虫除けのスプレーをシュッシュと駆けておけば、これからの季節虫除け対策になるし、
 お洋服が苦手な子でもワンポイントで可愛いし♪・・・^^V
 なにせ、お金もかからない、余りのハギレとカラーゴムと、ナスカンで出来ちゃう!
 ¥100均で買っておいた小物やら、古い洋服から取っておいたボタンやらで
 飾りつけも楽しいし、オンリーワンだしね♪







 MARIAさん、いつもニコニコモデルお手伝い♪
 MARIA〜♪モデルさんしてくれる〜♪って言うと、

 良いでしゅよ〜♪と、スタコラサッサと飛んで来てくれる。
 いつも楽しい時間を共有してくれてありがとうね♪





 愛犬の為に、日夜奮闘しているお友達♪頑張って下さいね〜♪



 

昭和記念公園・チューリップ畑お散歩♪





    4月18日(月曜日)・・・晴天/小雨・・・代休日





  今年もギリギリ、昭和記念公園のチューリップ畑の開花に間に合いました♪




  去年は、立川駅より歩いたので凄く疲れた記憶が、
  なので今年は、西立川駅で下車したら! 凄〜く楽チン♪
  去年は、人が多くてMARIAとチューリップの写真があまり撮れなかったので
  今年は、沢山撮りたいと開園にあわせて平日に来れました。
  開花の時期は、あと2・3日かな?木曜日の雨予報で淋しくなりそうです。





  会社に出勤する時間と同じ時刻に家を出て、西国分寺で1回乗り換えで
  会社(新宿)に到着するのと同じ時間で着けました♪(通勤電車の朝なのに座れるし)
  乗り過ごす駅の数は多いのに、かかる時間は一緒って!郊外は楽〜・・^^V

  9:30開園なのに余裕の9:00に到着♪
  入り口前の野外テーブルでコーヒー飲みながらワンコ入園用紙に書き込みながら休憩、
  開園と同時にチューリップ畑を目指したら、あっと言う間の10分足らずで到着・・(笑)



  

  









  チューリップ畑からポピー畑、菜の花畑で写真を撮り。
 日向でMARIAを待たせるのが可哀想でMARIAが日陰でとなると、
 日向と日陰の部分の光の差がありすぎで写真が。。。。ド・ヘタ!
 終始、ニコちゃんのモデルのMARIAさんに申し訳ない次第です。・・・^^;










  三脚とバズーカを抱えた、見ず知らずのおじ様から声をかけられ、
  ワンちゃんと一緒に撮ってあげますよ、と、半ば強制に・・・(笑)
  お言葉に甘えて撮って頂いた写真です♪・・しかし、知らない人の前だと
  ポーズ取るの恥ずかしいので毎度同じような格好で写真に納まるのよね〜・・(笑)




  途中、知り合った3歳のパピヨンのナナちゃん&シェルティーのティアラちゃんとパチリ♪
  ティアラちゃんって!縁があるなぁ〜この子も天然ちゃんなんだって・・(笑)
  ワンコ連れも沢山おりました。・・・ほとんどトイプーちゃんでしたけど、







    広場と、木陰でMARIAとゆっくり寝転んでイチャコラして♪
    しかし・・・お天気良すぎ・・・アチチ・・です。



  



  小腹が空いたので、大好きなポテトを買って木陰のベンチで友人に電話しながら
  ゆっくり楽しみました♪このジャンキーなポテトうんまいです♪・・・^^g
  いくらポテト好きでも、3/1でギブでしたけれどね、・・(笑)




  また来年も見に来ようね♪ MARIA♪



  3時間の滞在散歩で昼過ぎには自宅に帰り、MARIAとお昼ね1時間半・・ZZZZ

  夕方は、カフェでお友達と待ち合わせで小雨の上がった広場で駆けっこ♪

  ハピッちゃん♪ と、
 
  モモコちゃん♪(すごい短足に写ってゴメンね・・でも、可愛いからユルシテ〜笑 )





  満足なMARIAさんの1日でした♪
  満足過ぎて・・・寝顔がホラーなMARIAです。これで熟睡中・・・(笑)




  お花畑で遊ぶ楽しい夢みてね、MARIA♪



  お気楽な休日を楽しめることのありがたさを痛切に感じております。


  九州地方の災害が日を増すごとに拡大していくのが辛いです。
  空き巣事件も続発しているようですし、どこの世にも悪い輩はいるけど・・今?
  恐怖で家にも入れず車中生活・・・本当に大変ですね・・・
  1日も早く自然の猛威が収まります様に。
  
  


 

願いはMARIAの健康で長生き♪



    4月17日(日曜日)・・・雨


今日は、自分への反省をこめて・・・能書き嫌いな方はスルーして下さいね。
( 写真は、あまり意味無し回想録です。・・笑 )


(↓ブリーダーさんで、はじめまちて♪のMARIA♪)


(↓ヤメレッ!ワタチに気安く触る出ない!・・のMARIA♪)


ワンコも人も、ストレス発散にはやっぱり、ゆったりの散歩が1番♪
クンクンしたり風や四季の移り変わりを感じながら無理せず楽しくゆったりね、
疲れ過ぎる運動はしない。MARIAの体力に見合った運動量をね



(↓いつも、MARIAの良き騎士(ナイト)のKENT♪)



(↓忘れちゃいけないもう1wanの教育係りのTIARA♪)


もうじきMARIAも7歳 ワンコ界ではシニアに突入です。
長生きするには、1番はストレスフリーでのびのびと、
そんな事は重々解っているつもりでいるのですが
それでなくとも飼い主の事情で留守番でストレス抱えさせているし・・・
音やワンコや人間に怯えてストレスにならない様にチビ゙の頃から慣らしていたのですが 
肝心要の興奮を、時々煽ってしまう・・・ダメ飼い主です



(↓健康面でもいろいろ勉強したさ!)


でも、散歩時間が少なかったり、雨だったりすると退屈かしら?で
クッション取っちゃうぞ遊びをMARIAとしてしまいます
前の写真に載せた私の好きなMARIAの悪い顔は、本当は危ないのです・・^^;




飼い主が興奮をあおるのは愛犬を過度に神経を疲れさせることです。
楽しい興奮であっても過度の興奮には中毒性があり
中毒になるとそれをできない事がストレスになる。
なので、クッション遊びは1回でお終いね、ってスムーズに正常時に戻しているけど
本当は、やらない方が良い。解っちゃいるけどやってしまうダメ飼い主です。
クッション遊び中毒で、できない事がストレスになってしまったり
結果、クッション遊びを常に求めてくるようになり
やらないと吠える、飛びつく、噛みつくということになったりする。
ここまでくるとクッション遊びジャンキー!
これって、アドレナリンの出過ぎ!
アドレナリンは、分泌することで運動能力や集中力を向上させたり
物事へのやる気を生み出して学習能力の向上や、
リーダーシップを発揮する作用があるけど
反面、攻撃的になり、怒ったり、すぐにキレたりしやすくなる。
穏やかに暮らして長生きしてもらうのに
興奮は必要ないんじゃないかしら?って
ドック・ランなどで興奮してケンカになるワンコを見るとしみじみ思うのです。


私ごとですが、久々の風邪で熱が出てダウンして
MARIAは、ずっと添い寝していてくれました。
そんなMARIAが可哀想で、少々熱が下がったのでフ散歩に
かえってMARIAが気ずかって歩調を合わせて歩いてくれる始末
気遣ってくれてるのがすごく伝わってきて泣きたい気持ち
優し子だね、MARIA。。
匂いで情報が解る犬の嗅覚
人のホルモン臭で、感情や状態やストレスなんかも感じとってしまう
どんなに演技しても、私の感情はMARIAにはお見通し
本当に飼い主がリラックスして安定しているか解る!
だから頑張って演技してもMARIAにはバレバレ
私自身のストレスマネジメントの大切さを改めて実感します。



犬は人をバカにするから命令を利かないとか
同じベットで寝るとバカにされるとか言う人がいまだに多いけど
バカにされない様にリーダーシップ(厳しく接する)で躾けるとか。。
家の中で放し飼いにしたら我儘になるとか?
ケージに閉じ込め飼いする。。。
こんなに感受性の高い優しい動物に何を躾ける必要があるのかな?
犬は、賢くて優しい動物です。暮らす意味がないです。
十分意思が通じるのに・・まして飼い主ならなおさら
閉じ込め飼いする位なら飼わないほうがいい!
毛が抜ける、体臭が?トイレを失敗する?吠える?家具を悪戯する?
そういう犬なんじゃなくて飼い主がそういう犬にしたのでは?

散歩で鳴き(吠え)続けている愛犬を
飼い主さんがずっと叱りながら歩いている姿をよく見かけるけど
よく叱る飼い主のワンコはよく吠える気がする
ワンコは、何か不快だったり不安だったりを訴えているのだと思う
飼い主がそこを理解しなければおさまらない。

厳しい躾は犬の心を傷つけます。
優しく接すれば、犬もそれに応えてくれるます。
豊かな広い心を持った、素晴らしい生き物だから
一緒に暮らそうと思ったからには最後の日が来るまで
犬にふさわしい飼い主(人間)にならないといけないと思う。

ワンコにだって穏やかに自由に暮らす権利がある!
あまりの可愛さに、むりに撫でまわしたり、
嫌がることを徹底的にやらない(人間同士に置き換えれば解るじゃない)
お互いストレスをかけないように配慮するのは当たり前だと思う
その点、MARIA(犬)は、お手本の様に私に接してくれる。

犬の一生は人間と比べたらとても短いです。
1日でも1秒でも長く、MARIAと幸せに暮らしたい♪
私の1番の切なる願いです。
共に暮らしてくれて ありがた〜い大切な命♪
こんな素晴らしい心やさしい生き物に巡り合えたのだから




  いっぱいい〜ぱい幸せになろうね、MARIA♪


 

ここ最近のこと♪




    4月6日(水曜日)の晩


 会社から帰り、近所の夜桜を見ながらお散歩(てけてけてけ・・・)
 毎年ライトアップしている某中学の桜が、去年はライトアップ無しでしたので
 今年も期待せずお散歩に行くと!・なんとライトが煌々と点いているではありませんか!
 去年お誘いしてライトが点いていなくて断念したモモコ家に携帯で連絡・・・
 夜の8時なのに、即効!飛んできたモモコ家(笑)
 おかげで、モモコちゃんとMARIAで桜吹雪の舞う人がいない校庭を思い切り
 駆けっこできましたん♪♪♪・・・写真は後日散歩のものだけど・・楽しかったね♪




 話変わって、4/11までの決算に書類提出で張り詰めていた気と身体のバランスを崩し
 何年かぶりで38度を越える熱を出し、その熱で翌日には胃腸をやられゲロゲロに。。。
 2日間の欠勤・・不甲斐無い次第であります。。。

 4/12・・熱で寝込み、午後にお医者さんへ

 4/13・・それでも、ベットにへばり付いて心配するMARIAが気の毒で、
 熱が37度に下がった段階で大間木ドックランに連れて行くも、




 異様に興奮したトイプーさん3ワンがケンカを仕掛けてくる。。
 MARIAは知らん振りで相手にしないので
 他の小さいトイプーさんやチワワにかかっていったり・・・困りものでした。
 その子達が帰るとのびのび遊び♪



 でもね、隣の広いドックランでは、柴犬3ワンとジャックラッセル3ワンでガウガウケンカばかり・・^^;
 嬉しくて興奮しちゃうのは解るのだけど、外で発散させてからドックランに入れないと
 事故のもとですよねぇ〜・・・散歩をするのをおっくうがってドックランで発散!困る!

 なので、お口直しにいつもの広場散歩に切り替えて♪
 桜からハナミズキと新緑にバトンタッチの季節♪



 

 

 ゆっくりお散歩していると、モモコ家と遭遇♪一緒にお散歩♪
 モモコちゃんパパとランイニングしたり、ママのところにニッコニコで駆けてもどったり♪カワユイ♪
 今年も桜の下で一緒に遊べて良かったね・・・^^V




 


 
 
 この日の晩に、またまた熱が上がりゲロゲロになってしまった私・・・^^;
 4/14・・翌日の午後には、お風呂に2日ぶりに入り気分も良くなってきたのは
 良いのだけど、MARIAが心配してご飯を食べない!・・神経質なので
 直ぐに私の気分を悟ってしまう。・・・困ったすえに、あぁ〜あそこに行けば
 食べるかも!と、広場散歩1周していつものカフェ プラス・ワンさんへ♪
 ここで頂くものは全て美味しい♪MARIAさん(笑)食欲復活!!
 私がリラックスしているのも解って安心するのでしょうね♪
 
 夜は、ご機嫌MARIAにもどり、↓この悪い顔のMARIAが大好き♪


 クッション取っちゃうぞ!ゲームでもりあがり・・(笑)




 
 おやつ探しゲームでもりあがり♪飼い主愛犬共々快復に向かいつつあります。



↑フタを開けておやつを入れる(ガムテープは簡単に開けてしまうのできつくしてある。)



↑おやつを入れてフタをします。・・(ワクワクでお待ちのMARIAさん♪)



 

 ↑スライドさせる・フタを持ち上げる・回す・で、きれいに平らげて終了・・・(笑)


 しかし、・・・夜のニュースで突然の大地震!!
 明日は、何に遭遇するか解らない昨今、被害が最小限であります様に。
 疲れの知恵熱程度でヒーハー言ってる自分が幸せなことに感謝しながら
 できれば、自然の猛威が襲って来ません様に。



 
 

 


*いくつになったの*

script*KT*

*カウンター*

mini-counter

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 秋雨散歩♪
    NAO
  • 秋雨散歩♪
    イチきなママ
  • MARIA♪7歳♪バースデェー♪
    NAO
  • MARIA♪7歳♪バースデェー♪
    KENTママ
  • 再度♪ 権現堂桜堤・2016♪
    NAO
  • 再度♪ 権現堂桜堤・2016♪
    イチきなママ
  • 再度♪ 権現堂桜堤・2016♪
    NAO
  • 再度♪ 権現堂桜堤・2016♪
    KENTママ

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM