<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

鎌倉・宝戒寺・東勝寺橋・大佛茶廊・プーチさん♪

 

 

 

 

     9月24日(日曜日)・・・秋晴れ♪

 

 

 

英勝寺さん♪彼岸花&野点からの つづき♪

 

 

綺麗なお花を堪能したあとは、小町へ近道の踏切を渡り、

路地の草花を愛でながらテケテケと、

 

 

小町通り手前には、ワンコと入れるテラスのお店は沢山あります♪

 

 

 

スパゲティー屋さんや

 

 

 

餃子屋さんや・・・まだまだ沢山、鎌倉ってワンコ連れに優しい町です♡

 

 

久しぶりに賑やかな小町通りをMARIAを抱えて歩き(チビだから踏まれちゃうとね・・^^;)

段葛からの鶴ケ岡八幡宮♪・・・白無垢の花嫁さんを囲んで写真撮影していました。

 

 

白萩で有名宝戒寺さんを目指します。

途中 ルリマツリのお家を眺めに、今年もすごい繁殖力で咲き誇っておりました♪

鶴岡八幡宮横の彼岸花は終了でした。

 

 

 

宝戒寺さん手前のお蕎麦屋さん♪いい感じでしょ♪

 

で、宝戒寺さん到着♪ 白萩が綺麗でした♡

 

そのあとは、もう少し路地の日蔭に入ってさらさら流れる東勝寺橋の欄干で休憩♡

ここは、川辺に降りられるのですが、昨日の雨で苔むした階段は滑るので止めました。

でもここって、鎌倉最後の北条氏の自害の場所なのよねぇー・・兵どものが夢のあと。。

太陽がサンサンになって来たので小休止♪

 

 

 

 

大佛(おさらぎ)茶廊で一休み♡

ここは若宮大路がすぐなのに、いつ来ても静かでくつろげます。

 

 

 「よく歩いたでしゅ・・・^^;」

 

鎌倉を代表する作家(大佛次郎)さんのお宅だったので、作家さんて猫好きが多い

ですよね、だからコースターも足元の蚊取り線香入れもニャンコです。(笑)

ここも、お抹茶とお菓子が頂けるのですが、英勝寺さんで頂いたのでここではIC♪

 

 

ゆっくりくつろいだので

北鎌倉に移動してお気に入りのプーチさんで食事して帰宅となります。

プーチさんの店内は、ススキが飾られていて秋〜♡

 

 

いつも清潔でリーズナブルなのに丁寧で美味しくて大満足です♪

 

 

MARIAさんは、少年とお友達になっておりました。(笑)・・気に入ったんだって♪

 

 

 

ところで、この実?何かしら?バラのローズヒップぽいけど?

 

 

 

夕方は、いつものカフェ仲間と楽しい時間を過ごし1日終了です。

本日も幸せなり♡

 

 

 


鎌倉・英勝寺・彼岸花♪

 

 

 

   9月24日(日曜日)・・・秋晴れ♪

 

 

 

昨年の5月に白藤を堪能した英勝寺さん♪

本日は、彼岸花をと野点を楽しみに出かけて参りました。

あとは、こんなところや、あんなところに♡

 

 

鎌倉駅西口から寿福寺さんの前を通り、

少々寄り道♪いつ来ても苔の参道がいい感じをかもし出しております♡

 

英勝寺さん♪

MARIAさんは基本バックINですが、歩かせなけれ撮影出しOKとのことで

お言葉に甘えてちょこっと撮影して来ました。・・^^V

 

黒揚羽蝶(別名:鎌倉アゲハ)が10匹くらい飛び交っておりました!

真紅彼岸花と黒揚羽蝶のコラボ!とっても素敵な光景でした♡

 

 

このお寺さんは、鎌倉ゆいつの尼寺さんです。

太田道灌の自宅後とか、徳川家康の賢い側室で有名なお勝の方のお寺です。

 

あの有名なお話の・・・この世の中で一番美味しい食べ物は?の質問に

「それは、塩です。塩のあんばいで料理の良しあしが決まりますから」・・的な(笑)

(いい加減なうる覚え説明ですが。。。)

 

 

ここのお寺さんは、茶室と竹林も有ります。

この紫陽花の上(茶室の軒先)が白藤がみごとなのです♪

 

まずは、お庭をぐるっ探索♪

萩の花も滝の様です♡

 

 

みずひきの繊細なお花も素敵です♡

 

 

芙蓉の花は、もう終盤。

 

 

竹林には、人力車で来たカップルの方に力者の方がお庭の説明をしていました。

若者でもデートにお寺さんを着物を着て人力車で回っている方が多かったです。

結構。。。風流なのね♪

 

 

 

 

お庭を散策した後は、野点で一服♡ 美味しかったです。・・*^^*

 

 

英勝寺の看板犬のさくらちゃんともご対面

(MARIAとは平気だったけど、桜ちゃんは基本ワンコ苦手らしいです。)

 

 

この後は、宝戒寺さんの白萩・東勝橋・おさらぎ亭・プーチさんへと向かいます。

 

 

 

 

 

 

    〜・〜・〜・ つづく ・〜・〜・〜

 

 

 


素敵♡花言葉♡

 

 

 

 

     9月20日(水曜日)・・・曇り/小雨

 

 

 

やっと、一息つける気候になって来ましたね♪

朝晩のMARIAさんのお散歩の快適なこと♪・・・・・^^V

秋まじか♪

 

 

綺麗なお花に目が癒されるこの時期♡よく見かけるこのお花♪

垣根や塀からスラーっと道路側に伸びてるお花をよく見かけておりました。

 

 

色がなんとも鮮やかで、なかなかの美人さんと思って名前を調べ、次いでに花言葉を

 

お名前は、デユランタン♪

花言葉は、「人目を惹く容姿♡」なのだとか!!

う〜ん・・・花に生まれたらこんな花言葉をつけられたら最高ですねぇー(笑)

 

 

あと、鎌倉のお家に蔦のように茂っていたお花♪

なんとも美しいのです♡

 

お名前は、ルリマツリ♪(白色もあるけど私はこちらの色合いが好き♪)

花言葉は、密かな情熱♪・・・なんとなく解る〜(笑)静かなたたずまいなのにお家に

              しっかり絡んでまとわるところとか生命力強そうだし、

 

蔓系のお花は、ブルー系統が好きだなぁ〜♡

 

 

そんなことはどうでも良いので、トマトちゃん投げて♪のMARIAさんなのでした。(笑)

スポーツの秋なのだ!・・・by MARIA

 

 

 

 


美しい花を咲かすには、♡

 

 

 

 

    9月16日(土曜日)・・・曇り/雨 大型ノロノロ台風接近中!

 

 

 

世の中は、3連休♪だとか、日曜・祭日休みの私は2連休だけど・・いいなぁ〜(苦笑)

でも、台風で台無しな連休になりそうですね、・・・^^;

それでも、4連休を企てた方が、金曜日(昨日)の満員電車の通勤ラッシュの時間帯に

何人もデッカイ!スーツケースを引きずりながら超混みの埼京線に乗り込んでおりました。

(私だったら早いか遅いかで時間ずらすけどなぁ〜・・強靭な魂の持ち主だなぁ〜)

 

話変わって、私は植木屋さんの娘でしたので緑&お花が大好きなのです♡

で、今回はお花のお話♪

 

 

植木や日本庭園はもちろん♪ 大輪の花から野草・観葉植物・苔にいたるまで好き♡

なので、四季のある日本をこよなく愛しております。・・^^V

外国旅行に行くより国内の景色の良いところでゆっくりが至福の時です♪

 

まあ、ワンコと暮らしていると海外や遠出は無理だし、

MARIAを預けて出かけるなんて考えられないので(笑)

でも、特にお花って季節と時間と会社の休みと天気が重ならないと時期わ逃して

来年待ちになってしまうのですよね、・・(T^T)

 

今年も、昭和記念公園のチューリップや、鶴ケ岡八幡宮の蓮を逃したし(涙)

紫陽花・菖蒲・藤・いろんな場所に行きたいのに休みと開花時期が合わなかったり、

秋こそと思っても、天気と休みの合致が難しいのよねぇ・・・

 

 

 

 

で、今1番好きなお花がこの子♡もう時期は過ぎちゃったけど、立葵ちゃん♡

 

 

あぁ~こんな町に住みたい♡

 

あぁ~こんな空を見上げながら読書したい♡

 

 

 

あぁ~屏風に書きたくなるの解る〜(笑)

 

 

あぁ〜線路沿いが美しい〜♡

 

↑ 立葵・紫陽花・菖蒲 ・・・理想の場所♡

 

 

 

立葵・・別名・ツユアオイ(ツユ明けとともに花が終わるから・下から上へ咲きます。)

    別名・ホリホック(英名)

 

効能・・痰きり・咳止め効果がある。

    (咲き終わりの花びらを乾燥させて煎じて飲むorハーブティーと共に)

 

 

でもね、このお花、宿根草なので2度咲けばいいそう(涙)

背丈も高くなるので支えがいたり、ハマキムシが沢山つくらしい(ヒエ〜!)

なので消毒も大変なのだとか、

美しい花を咲かすには努力がいるのねーーー!!(人間もシカリ!)・・(笑)

 

お花から学ぶこと多し!なのです。

 

 

でもね、・・・学んでも実践しない怠慢女です。(残念!!)

 

もうすぐハロウィン♪

 

 

 

 


久しぶりのフリマ♪

 

 

 

 

   9月10日(日曜日)・・・夏日より・・^^;

 

 

前日に肩に激痛が走り、肩石灰ぶり返しで、イタタタ・・な私下向き

このところ涼しくなって来たので、久々に七里ガ浜フリマでもと思っていたのに。。。

この状態じゃ行けないなぁ〜・・・なんて思っているまさにその時!

KENTママより電話が♪明日フリマに行くけどNAOちゃん行く?って♪

毎度驚くのだけど以心伝心ハンパない!!・・(笑)

 

 

で、日曜の朝7時半に車でお迎えに来て頂き、MARIA共々お出かけ出来ました。・・^^V

しかし真夏のような暑さのこの日だったけど、木陰は涼しかったです♪

 

たこ焼き・ピザ・焼き鳥・大学芋・・・み〜んな出来立てで美味しかったです♪

地元の美味しいお店の出店だから安心だしね♪

食べ物を前にすると目の輝きがハンパないこの方!!(笑)

 

 

ケント&ティアラにも会えたし♡

 

 

 

 

人込み苦手な私のフリマ撮影はチョビットだけど(笑)

 

 

懐かしいギズモがバーガー屋さんのワーゲンワゴンの上にいました(笑)

 

 

 可愛いフラガールもいました♡ 

 

 

並ぶの嫌いなので美味しいものは、KENT家が買い出ししてくれるし、

至れり尽せりで楽しませてもらいました♪いつもアリガト♡

 

公園も散歩したし♪

 

 

 

MARIAの浴衣&洋服も買ったし♪

 

 

 

写真ないけどカフェ・プラスワンでKENT家とワイワイ楽しく過ごせたし♪

楽しい1日でした。

 

 

 

 

〜・〜・〜・ おまけ ・〜・〜・〜

 

 

 

お散歩広場が、草刈りしてありスッキリ♪

ジンジャーのお花って大好き♡白はもっと好きです♡

 

 

 

 


勘違い???

 

 

 

 

    9月5日(火曜日)・・・晴れ/休み

 

 

 

ニコニコ顔のMARIAさんですが、・・・何か変?

 

 

この日は、お出かけしようかと思っていたのに暑い!!

で断念して近場にお散歩へ♪

 

ここです(笑)

 

平日の道満パークのデイキャン広場は、人が少ないです。

BBQの下見がてらお散歩です♪

 

 

 

暑いので水辺へ♪

 

で、滝が流れて涼し気だったので写真を撮ろうと、

「MARIA、そこでモデルさんして」って滝のすぐ側を指さしたら!!

勘違い???・・・喜んでお水へドボン(笑)

この前来た時は、川に入らない様に止められて残念そうだったので、

私の指差し確認に喜び勇んで入水してしまいました。・・・^^;

 

バスタオルも何も持って来なかったのですが・・・エエイ!もういいや!

好きなだけ泳いで下さいな(笑)

 

思わぬ勘違いで泳げて良かったね♪

 

しかし・・・・水から上がった姿が貧乏臭いパピヨンである。。。

普段は、毛もじゃもじゃだから痩せて見えないけど、

身体のラインを書くと。。。貧祖〜。。。

パピヨンとしては決して痩せていないけど・・それでも貧祖な姿なのである。(笑)

 

 

晩は、一緒にお風呂に入り フワサラなパピヨンに戻りましたとさ♪

めでたしめでたし(笑)

 

 

 

 

 

 

 


9月♪

 

 

 

    9月2日(土曜日)・・・雨/曇り

 

 

 

やっと、待ちに待った9月突入♪

9/1・9/2と、この2日間涼しくて過ごしやすいです。・・・^^V

 

暑い日々の休日は、細々と要らぬ押し売り品を作成したり♪

 

大好きな読書にふけったり♪

今日日、売れっ子作家さんの作品は素晴らしいです♡

MARIAさんは、相手にしてもらえないので ちょくちょく読書の邪魔をしてきますが、

寝転がって本を読んでいる私の顔や頭を猫パンチ(犬ですが・・)してきます。(笑)

散々ボール投げした後なのに・・・我儘め!

 

 

若い頃は大好きだった8月なのに・・この頃は12ヶ月の中で1番苦手となりました。^^;

今年もなんとか8月の猛暑を乗り越えられて良かったわ・・大げさ?・・(笑)

3年後のオリンピック!大丈夫なのでしょうか?私の周りの人達は心配でザワついておりますが・・

 

暑い暑い8月でしたが、TVではスポーツがめじろ押し♪

テニスは、錦織君や大阪なおみちゃんや、ゴルフは、松山君の大変おしい最終日やら

ボクシングの山中さんの衝撃の試合や、

サッカーのワールドカップ予選通過試合に、若手が活躍したり長谷部キャップの復帰に喜んだりと

寝苦しい熱帯夜を救って頂きました。・・・お蔭様で寝不足の日々でしたが・・・

 

休日は、相変わらず近場のドックランや、カフェ仲間と楽しく過ごし、

 

これまた、東浦和の農家さんのお野菜直売所で取れたて野菜を購入しに行ったり、

ここ!蜜蜂の養蜂してるんですよ♪養蜂箱が4っ♪蜜蜂さんがブンブン♡

 

 

 

楽しい夕方無人広場(草ボウボウで野趣溢れてるけど・・)をカフェ友ワンズで自由散歩♡

 

さて♪ ソロソロ出陣の季節到来♪明日はいずこへ♡

 

 

 

 


暑い暑い8月も今日で終わり♪

 

 

 

   8月31日(木曜日)・・・雨

 

 

8月も本日で終了♪・・・まだまだ蒸し暑いですけどね、

秋の気配が少しずつ近寄って来ている模様♪

子供たちの夏休みも終わり、観光地も静けさを取り戻しつつあるし

秋のお花も楽しみな9月突入ー♡

いよいよワンコ連れ散歩の季節到来かしら(笑)

 

あそこに行きたい、あちらにも行きたい・・・募る思いは山積みですが、

MARIAを迎えて早8年・・・飼い主&愛犬共々 疲れやすくパワー不足なお年頃になり

8年前のフットワークの良さは何処へな今日この頃(笑)

 

 

古くからのお友達ワンコもシニアになり行動を共にする時間が少なくり少々淋しかったり、

電車や車がNGなワンコ友達だったりで一緒に行動出来なかったりね、・・・^^;

私、基本人好みするので長い付き合いの気心の知れた人とでないと

長時間一緒の行動は気を使って疲れるのでしたく無いのです。

ワンコもそうだと思います。毎度のメンバーなら緊張もしないけどたまに会う程度の付き合い

だと縄張り&警戒心の強い生き物だから・・・

ブログなどでワンコが牙をむいている場面を見ますが、きっとストレスや過度の興奮

なんだろうなぁ〜と思うのです。

MARIAが牙むくなんて8年間見たことないですから・・・^^;

団体行動は親しんでいないメンバーだと楽しくない子もいるんじゃないかなぁーと

あくまでも個人的に感じてしまうのです。

飼い主達はお互い仲良くなってもらいたい気持ちなのでしょうがね、

こればかりは自分の愛犬といえども犬同士の好み(相性)って

何が基準なのかサッパリ解りませんから。(笑)

 

 

それでもワンコの犬生は短いからMARIAさんが元気ハツラツな内に

楽しいく自然の中でゆったり健康な時間を過ごしたいので1人と1ワンで

出かけること多くなるけど仕方ないですね。

家族だって休日が一緒とは限らないですから。

まぁ〜MARIAとすれば、大好きな私と2人が1番楽しいらしいから良いけどね(笑)

誰に気兼ねすることなく、好きな場所を歩きたいだけ歩いて、休憩したいだけ休んで

自分の食べたいお料理の店を選べて、満足したらさっさと退却♪

愛犬の疲れ方を見ながら無理せず、なるべくなら他人に気を使って

無理に合わせたりしないのが我が家の散歩の基本かもです。

(別に協調性が無い分けじゃないですよ・・(笑))

ワンコの性格や歳や飼い主の休日や行きたい場所などが一致していればベストですからね♪

 

 

 

な分けで、秋散歩が待ち遠しいMARIA&飼い主です♪

 

 

 

 

 

 

 


8月15日・家の子記念日なり♡

 

 

 

   8月15日(火曜日)・・終戦記念日&MARIAうちの子記念日♪

 

 

 

なんで・・・あんたん家の子にならなきゃいけない訳?

もっとお金持ちの広い芝生のお庭付きの家の子になりたいんでしゅけど!

と、・・・言ったとか、言わなかったとか、(笑)

 

 

 

3回目の対面(様子見)に行ったその日!

2ヶ月と6日(生後67日目)で我が家に連れて帰ることとなりました。

本当は、もっと親元に置いてもらいたかったのだけど。。。

なんせ夏休みシーズンなので、4頭兄妹(〃鮫長女MARIAにっ子妹)の中で

親元に残っているのはMARIAのみ!くわえて離乳食に突入なのでお母さんから

離さないとオッパイから離れないので別のサークルとなり可愛そうなので。。。うち来る?

と、なりました。(笑)

 

 

私も夏休みを総動員して取り、19年ぶりの子育てに奮闘となりました(笑)

 

TVのクイールを真剣に見ていた時には、この子は天才♪なのでは〜♪と

心が弾みましたが・・・親バカ・・(笑)

 

いろんなイベントにも参加しました♪

 

ちなみに、画面に向かって右から2番目がMARIAだよん(10ヶ月・耳毛なし・ガリコ)

 

 

家の子2日目には、KENT家がご対面に来てくれて♪

その日以来、ナイトの称号をKENTが任命され(基い!喜んでかって出てくれて)

しつこく見守り続けて頂いております。(笑)

 

KENT「あのさ〜MARIA可愛いね♪」      MARIA「しちゅこいおじちゃんでしゅ。。」

 

 

早っ8年♪立派な熟女となりました♡

 

私!子育てにセッセセッセと励み、誰からも可愛がられる子に、何者も怖がらない子にと

頑張りまちたん。

 

おかげ様で、お友達も沢山♪

楽しい8歳を過ごせております。・・・^^V

 

 

 

 

 

どうか、どうか、

MARIAとお友達の末長〜く幸せな時間が過ごせる9歳までの1年で有ります様に(^人^)

 

北朝鮮とアメリカに戦争が起こりません様に♡

韓国&中国との国交が平和で有ります様に♡

大きな災害にみまわれることが有りません様に♡

 

 


あらっ!もう8月中間!

 

 

 

   8月13日(日曜日)・・・晴れ♪

 

 

気が付けば、すでに8月も半ばになっております。

毎年毎年・・・暑さの上昇の止まらない夏!

外に出るのも命がけな今日この頃です。・・・・・^^;

 

そんな暑さの中でも お散歩・命♡ な MARIAさんです。・・(笑)

朝のお散歩も毎度 こんな感じでニッコニコです♪

 

大好物の とうもろこしのお取り寄せを何か所かして食べ比べたり♪

八ヶ岳とうもろこし♡絶品でしたん♪(*^^*)v

 

 

日曜日と祝日は、午前中・涼しい場所を求めて道満パークや竹林をお散歩したり、

 

 

 

 

お昼は、夏のおやつ作り(人間用)をしてみたり

あんみつ風水ようかん♪

 

 

あずき&抹茶のようかん♪など・・・洗濯機をかけてる合間のひまつぶしです。(笑)

 

 

 

休みの夕方からは、カフェでお友達と待ち合わせしてケラケラと、

5時半から6時半くらいまで広場のお散歩してMARIAさんも私も楽しく過ごしております。

 

 

こんな、可愛いおちりを眺めながらテケテケと・・・(笑)

暑いので、ここでワタチは休憩します♪のモアちゃん♪・・天然イ草?・・・(笑)

 

暑いので、サマーカットして断然可愛くチョッピリ・スマートになったモモコちゃん♪

 

ビフォー・アフターの違いが笑えます。(^m^)同じワンコなの???です。

こうやって見ると、今流行りのトイプーさんとか美容院カットが必要なワンコと暮らしている

飼い主さんて、お金も手間も(予約したり、連れて行ったり、受け取りに行ったり)

大変ですね〜・・・^^;

その点MARIAはらくちん安上がり(笑)・・その分変化がまったく無いけどね(笑)

 

 

この暑さじゃ しばらくは、お出かけは無し!

近場で楽しく健康を崩さない様にがんばらねば!

 

 

あぁ〜あ・・秋が待ちどうしいなぁ〜♡

 



*いくつになったの*

script*KT*

*カウンター*

mini-counter

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM