<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

犬なら当たり前だと思っていたこと。

 

 

 

 

    12月14日(木曜日)・・・晴れ/寒いです。

 

 

 

ワンコを何代も飼っていて、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃない!

ってことに驚かされたことが幾つか有ります。

 

 

まず、我が家のMARIAさん・・・「おいでー♪」と笑顔で呼んでいれば、犬は必ず

飼い主の元へ来るものだと思っていたのですが、来ませんでした!

・・(ひぇ~!うそでしょ!)と、最初に感じたビックリでした。

なので、短い距離から「おいで」ではなく、「MARIA~♪」で呼んで側に来るを

覚えてもらい、徐々においででも来る様になりました。

 

 

今では、熟年夫婦みたいに「ちょっと来てー」から「ちょっとー」になっておりますが(笑)

 

 

 

 

それと走ること、MARIAさんは子供の頃から走るの大好きなので(代々のワンコも)

ワンコは、芝生の広場では大喜びするものと思っていたのですが、

ひょんなことでDEC(ドック・イベント・クラブ)と言うワンコの競技的ゲームが出来る

クラブが有ることを知り、MARIA10ヶ月の頃から参加する様になりました。

 

 ↑ 2位が チビMARIA&NAO 10ヶ月の時よん(笑)

 

 

 

通称オレンジネットと言う50mのコースを走る競技なのですが(トーナメント形式で犬種別に距離のハンデが有ります。)1回戦いくらかの参加費用があります。

で、ここで初めて走らない?走り方を知らない?ワンコを何頭か目にしました。

えぇ~ワンコなのに走らないのー!でした。

 

 

そして、我が家からバイクで15分の道満パークでも、

年末近くになると50m走の競技が有ります。

タイムを計測してもらえ、1走ごとに参加費を払い出走出来ます。

しかし、普段ドックランに来ていて競技なるものをしていないワンズが多いので、

走れず、とぼとぼ歩く子やら固まる子などが多かったです。ここでもビックリ!

 ↑ 走っているのは、もちろんMARIAさんです。(笑)

 

↓これ、MARIAさんの4年前のタイムです。走る度にタイムが上がって来ます♪

 その後は、私の仕事上で時間が合わず行けてないので4年前の・・・^^;

 

 

 

それに、東北復興支援の目的で行われた競技会、(ルアーを追いかけてゴールまで走る)

参加費の何%かが支援金となります。

 

↓ 2歳のMARIAさんの雄姿♪(笑)・・赤いのがルアー

 

 

ここでも、アフガン犬や、サルーキー犬など通称サイト犬と言う狩りをするワンコが

毛並みふさふさゴージャスでスタイル抜群、優雅な姿にどんな走りをするのかしら?と

ワクワクで見学していたのですが、走り方解らん?なぜ走る??の子が!

えぇ~~サイト犬なのにーーー!!残念。。。

 

この様に、ワンコなら当たり前!と思っていたことが当たり前じゃないことを知らされたの

でした。・・・でも、未だにナゼ?って思っているけれどネ。。。

 

 

「走るの楽しいでしゅ~♡」

 

 まっ、健康でいてもらえるのが1番だけどね♪

 

 

 


本を読む犬

 

 

 

 

    12月8日(金曜日)・・・曇り/小雨

 

 

 

MARIAと暮らして早 8年半・・・飼い主の真似ばかりして8年半・・・

 

ついに・・・・・本を読み出した。(笑)

 

 

 MARIA「 ふむふむ・・面白いでしゅ♪ 」

 

後は、いつ しゃべるか? 何語か?・・茨城生まれの埼玉育ち・・原産国おフラン(笑)

 

 

 

 


犬の仮病 パート

 

 

 

    12月1日(金曜日)・・・霧雨/曇り

 

 

 

愛犬MARIAさんの 仮病???のその後。

90%仮病であろうと思う飼い主ですが、万が一ってことも有るといけないので、

早めに気づけば良かった・・なんてことは嫌なので、11/30に会社早退して

病院でALL検査してもらいました。

 

食事を器から食べないストライキ & 朝の会社出勤玄関お見送りのパス 

以外は、いたって正常(うんP・おしっこ・お散歩)なので・・(笑)

MARIAさんの私が1番可愛い病らしいので・・普段我がままじゃないんですよ・・^^;

この状態で1日くらいじゃ検査しても結果が出ないと思い4日間様子見て我慢の子の私

でも5日目には我慢できず主治医へGO~!!

触診・血液検査・レントゲン・尿検査・・・ついでに爪切り・肛門腺しぼり・・ALL正常♪

 

 

これで、仮病決定!!・・・仮病暴露に費やした金額・・¥26244 ナリ・・(苦笑)

で、12/1・本日の朝 めでたく機嫌が直り朝のお見送り復活です(笑)

愛し方が重ーーい女のMARIAでした。

 

 

こちらが、やきもちを焼かれたTIARAちゃん♪

「MARIAバカなんじゃない、・・あっ!ワタチが可愛すぎたのがいけないのね♪」

 

 

すまんね、TIARA・・・^^;

でも、・・・あの爆食いは直した方がいいよ、人間なら嫁の貰い手が・・・

 

 

ワタチは、お嫁さんにいけるでしゅ♪

 

イエイエ。。。重すぎる女も・・・・ネ・・・

 

 

 

余談ですが、私の大好きな鎌倉・建長寺半蔵坊のヒメツル蕎麦が今年は無いとのこと

この景色が見れないなんて残念・・(涙)

 

 

紅葉も終盤

 

 

もうすぐクリスマス♪

 

 

仮病MARIA なにが欲しいかな?・・(笑)

 

 

 

 

 


犬は、意図して仮病を使うのか?

 

 

 

 

    11月29日(水曜日)・・曇り

 

 

(写真は、内容に関係ありません。)

 

昨日(11/26)よりMARIAさんの様子がおかしいのです?

ご飯を食べない(アセッ、)

お腹がキュルキュルなわけでもなく。。。お散歩は元気に歩くし?

で、私が晩御飯を食べていると、チョイチョイと私の腕に手をかける、

人間の食事を要求することがない子なので?・・・どうした?

 

心配で、心配で・・・^^;

手で小さくちぎったジャーキーをあげると・・・パクパク食べる♪

でも、自分の器の食事は召し上がらない

うんPもとてもいい形・チッコも普段通りの匂いと色だし・・(笑)

 

 

 

そのうえ、会社出勤の際は必ず玄関でお見送りしてくれるのにここ3日間お見送り無し!

 

 

 

なぜ?・・・11/26・27・28と同じ状況・・・でいろいろ考えたのだけど、

理由があるとすれば、日常と違った行動に現因があるのではと考えた。。。

あるとすれば1つ思い当たる!

 

 

11/25・月曜日の早朝に、訳あってKRNTママが来てくれました♪

KENTママが大好きなMARIAさんは大喜び♡

 

 

 

もちろん、愛犬のKENT & TIARAを伴って♪

家に来てくれた帰りは、KENT & TIARAの病院に行くのでKENTとTIARAの

お食事持参です。(笑)

で、2ワンに食事させるのは大変なので(KENTママは早食い防止策としてスプーンで食事を

与えている)大変そうなので、TIARAに私がスプーンで食事を与えました。

TIARAの食いつきっぷりが面白くて大笑いしながら・・・これがMARIAには

ショックな光景だったらしいのです。

思い返せば、その日初めてMARIAが朝のお見送りをしてくれなかったのです。

 

 

多分、ストライキ的な訴えだと思います。・・多分、仮病だな、

念のため、日曜日に病院に行こうと思っていますが、

普段、私にストーカーするわけでも無くお留守番も完璧なのに

変なところに神経質なのが困る・・・^^;

でもね、ドジなのでストライキしてるの忘れて帰宅時は、大喜びしちゃうのです♡

お宅のワンちゃんも仮病つかいますか?

自分に目を向けてもらう為の女優MARIAさんなのでした。

 

 

 

 

 


犬の笑顔について♪

 

 

 

 

   11月20日(月曜日)・・・曇り/寒い。。。

 

 

 

気が付けば、後1か月10日で今年も終わる!・・・1年がまさに矢の如く過ぎる。

後何年 愛犬と元気に散歩の出来る身体(健康状態)でいられるのか?

友人は、まだまだ先でしょ、取り越し苦労だと笑うけど、ひと昔前なら人生50年!

死んでもおかしく無い歳なのである。

しかし、根が怠け者なので先の準備も万端でないのに

人生楽しまなくちゃ損とばかりに日常を過ごしているけど・・・ね、・・(苦笑)

なるべく他人様に迷惑かけないよう回りに小さな幸せを振りまける様生きて行くさ!(笑)

なんて、思う年の暮れなのです。

 

そんな人間と寄り添い♡絶妙な距離感で側に寄り添って暮らしてくれる我が愛犬♡

友人達によく言われる言葉が、「MARIAちゃんはいつも口角上がっているのね♪」って

それって、よく笑っている・・イヤッ、よく微笑んでいるってことらしい。

 

 

確かに!家にいても、散歩してても、お出かけしても、写真のモデルしても

よく微笑んでいる子です。(笑)

いかにも清々しかったり、楽しそうだったり♪

でも、あまりに日常すぎて気にもしていないのですが、他の子と比べると確かに微笑みが

多いのです。

 

 

 

 

例えば私がTVを見て大笑いをしていると・・なに?なに?って興味深々で寄って来て

一緒に楽しそうに微笑むのです。なので自然に、面白いね~なんて話しかけてます。

飼い主の真似?なのでしょうか?

 

 

 

友人から電話が来ると・・・、誰?誰?あっKENTママだ♪MARIAもお話する♪って、

ニコニコ顔で側に来て電話を持った手をチョイチョイして来ます。

多分電話から漏れる声で誰か解るのでしょうね

なので、「ホラッ、KENTママだよ♪」って耳に電話をあてて声を聴かせてあげてます。

 

 

私が湯舟につかって歌を口ずさんでいると、お風呂場の入り口で伏せしてニコニコ顔で

聞いているし

 

玩具で遊びたい時も、投げて遊ぶもの、隠して遊ぶもの、引っ張りっこして遊ぶもの と

その時、自身が遊びたいものをチョイスして私の前に持って来てニコニコ顔で誘います。

 

 

 

私に向けるMARIAの顔は、微笑んでいるか、または、期待でお目目キラキラがとても

多いことに今更ながら驚きます。

飼い主の能天気なのが犬にも以心伝心しちゃうのでしょうかねぇ~(笑)

 

 

 

そう言えば、KENT&TIARAも私によく笑って来ます♪

あそこの家もよく笑う家庭だしね、(笑)

 

 

でも、風邪ひいたり熱が出て辛い時には、心配そうな顔になるんですよね、

私が具合が悪い時や、友人に預けて私がいないと一瞬で笑顔が無くなるんです。

あんなに笑う子が。。。

 

 

モアちゃんも日本犬てクールなわりにはよく笑ってます。(ママは気ずいているかしら?)

 

 

 

 

初めて会った日のモモコちゃん♪

挙動不信で、お目目いっぱい見開いて世の中のもの全てが怖そうだったけど

 

 

明るいママに飼われて、あっと言う間にまん丸笑顔の子になったしね♪

 

 

 

犬の笑顔で、自分の生活がよく解るんですね、

人間とここまで意志の疎通が出来る動物って犬がNo1なのではないかしら、

人が生きるのに必死な国では、ペットを伴侶になんて考える余裕もないのでしょうが

こんな愛しい動物と笑顔で暮らせる状況に感謝しなければと、

老後を心配する余裕があることに感謝だわ・・(笑)

 

 

MARIAの笑顔に・・愛犬の笑顔に感謝♡感謝♡なのです。

今年も愛犬の笑顔は自分の幸せを映す鏡なのです♪

毎日を大切に行きましょう♡

 

 

 


ワンコは何時頃から老けるのか?

 

 

 

    11月8日(水曜日)・・・小雨/曇り

 

 

 

 

10月生まれのワンコ友達が多いです。もう1年経ってしまったの!なんて思うこの頃

でも4歳のモアちゃんは秋を向かえて益々元気だし(笑)

 

 

7歳頃から毛色が抜けるとか、毛並みが薄くなるとか世間様では言っているけど。。。

何時頃から見た目に老いを感じるのかしら?

MARIA8歳半・・エッ!もうシニア!(ガーン!)と、しみじみ全身眺めてしまう今日この頃

 

 

多分歳が近いであろうと思えるこの人!

 

 

失礼(笑)・・もとい、この方と比べて見ました(勝手にスミマソン。。。)(笑)

 

2014年

 

 

 

2015年

 

 

 

2016年

 

 

 

2017年

 

 

 

 

で、MARIAの2014年

 

 

 

2015年

 

 

 

2016年

 

 

2017年

 

 

どうなの??お二人さん?

たいした違いが感じられないけど(笑)

モモコちゃんに至っては、若返ってい様な気がしないでもないけど???

 

 

体力的には、MARIAさんは少々疲れやすくなったような気もするけど・・・

でも回復力は、相変わらず早いしね♪

 

ワンコの1年!侮れないからね、健康で若々しく保てればいいな♡

毎日 こんなことしてるけど(笑)

 

 

 

笑顔で写真に写るお二人さんには、今年はまだ老いを感じられないけど

いつまでも笑ってお散歩出来る元気な仲間であって欲しいものです。♡

 

 

 


2017軽井沢紅葉♪愛犬とラブラブ散歩♡

 

 

 

     10月28日(土曜日)・・・曇り/台風

 

 

 

気がつけば、もう11月!あと2ヶ月で来年です・・ハヤッ!

また、1つ歳を重ねる憂鬱。。。^^;

 

去ること、10/28の台風23号直前に軽井沢紅葉散歩して来ました♪

長引く悪天に嫌気が差し、台風の切れ目をぬって決行です。(笑)

 

軽井沢駅に到着したのが 8:18 プリンス通りや途中の紅葉を愛でながら

深呼吸して美味しい空気を肺いっぱい吸い込んで回り道しながら雲場池へ向かいました♪

 

 

六辻を超えて、ピレネーさんのお庭も紅葉♪

MARIAさんがお店に入って行こうとしたので・・まだ営業してませんよ!(笑)

 

 

雲場池のおとなりの雲場亭も綺麗で見事な紅葉です。

 

 

 

う〜ん♡ビューティフォー♡

お池は、真っ赤な紅葉に包まれてました♪・・・^^V

しかし、台風直前で人が少ないと思っていたのに大混雑!!

確かに・・・新幹線の指定席が直前で満席だったものね・・皆さん思いは同じか(笑)

 

写真を見ると、MARIA1ワンで空いていそうだけど、周りは、人だらけです。

モデルさんをして頂いている間も他人様が勝手にMARIAの写真を撮っておりました。

(毎度だけど・・他人様のワンコで思い出になるの?いいのか?・・・笑)

 

MARIAさんは、お散歩したくてモデル業に身が入りませんね、

 

 

もういいよ〜OK♪って言ったら途端にこの笑顔・・・解りやすい子です(笑)

 

 

綺麗な紅葉なので沢山 写真が並びます♪

 

 

歩こ〜♪歩こ〜〜♪私は元気〜〜♪

 

 

久しぶりのロング散歩にMRIAさんご機嫌です♪

 

 

ウェディング撮影している台湾のカップルが沢山おりました。

遠目は綺麗ーーー♡(笑)

 

 

 

沢山お散歩して、綺麗なお池を眺めて休憩して大満足♪

 

 

 

お次は、雨が降ってくる前に混雑してない別荘地を通って旧軽銀座でショッピングがてら

お食事でもしましょうかね♪

 

 

と、思って歩いていたら、ベーカリー沢村さん前の道から オサレなミニクーパーが!

車から「また会いましたね」って満面の笑顔で声をかけられました。

行きの新幹線待ち話しかけてこられたおじ様でした。

旧軽銀座でお店をしているそうです。

で、おじ様と別れて旧軽銀座を目指します。

 

 

沢村さんの前の街路樹の紅葉が美しいので、2Fから写真を撮らせて頂きました。

 

 

 

 

旧軽銀座は、ハロウィン一色でウィンドショッピングが楽しいです♪

 

 

 

チャーチストリート2Fからパウロ教会を眺めてみたり。

いつもと違うアングルで紅葉を楽しみました♪

 

協会前で、またもやウェディング撮影に遭遇!アレッ?雲場池で見たカップルだわ・・(笑)

 

 

 

 

沢山歩いて朝からなにも飲食していないのでお腹ペコペコ。。。

ちもとさんで焼き立てのお団子を、と思っていたのですが店内は焼き立ての

お団子を待つお客様でいっぱい!

 

待つの苦手なので、こちらで(笑)

 

 

力餅・・辛味大根がアクセントでお餅が柔らかくて美味しい〜 *^^*

 

この後はお腹を軽くする為、少々お散歩して

 

思い出に絵皿を描いてみたり♪・・窯焼きに20分くらいかかるので、その間にお食事♪

 

 

 

パオムさんの2Fテラスで特選信州牛のサーロインステーキセットを♪

カボチャのスープもステーキも美味しかったです♡(ステーキ薄かったけど・・笑)

お店の方も感じ良くて、分厚いひざ掛けにストーブまでセットして頂き、

2Fから観光客を眺めてるのも面白かったです。・・しかし外人多し!

 

 

 

 

時間は、午後2時・絵皿を受け取り 午後2:59発の新幹線で帰宅

毎度高速戻りなのに、ゆったり散歩です(笑)

 

夕食は、もちろん♪ これでしょ(笑)

 

 

 

台風直前の合間をフル活用の紅葉散歩でした♪

 

 

 

なにより、MARIAが楽しそうだったから良かったです。♡

 

 

 

 


憎っくき、秋の長雨&台風

 

 

 

   10月22日(日曜日)・・・台風

 

 

 

先週の日曜日も雨。。。

今週の日曜日は台風。。。

来週の日曜日もまたまた。。台風らしい。。。(腹立つわ---!)

で、お散歩命のMARIAさんは、小雨の時はいつもカッパーケン(笑)

 

 

ついでにカフェ友とも会えないし。。。

 

 

ホームセンターさえ行けてない!

 

 

そろそろ裸族でおもいっきり駆けっこさせてあげたいわぁ〜。。。

 

 

寝るのに飽きては、私の顔を見て・・これ見よがしに溜息つかれ(笑)

 

 

天使の寝顔は、ず〜っと見てても飽きないけどね♡

寝てばかりの天使は飽き飽きなんだって、

遊んでビームをガンガン飛ばして来ます。(写真はおおちゃくして前のだけど)

 

 

ハロウィン・クリスマス・・・・鎌倉紅葉・・・

 

 

 

あっと言うまにお正月になりそうです。

 

 

せめて、せめて、11月はお天気に恵まれます様に♡神様よろしくです。

 

 


ギャラリー&サロン美紗和のオランダむすび♪

 

 

 

 

   10月13日(金曜日)・・・小雨

 

 

 

 

自分の身体メンテナンスの日♪

14:00で会社を早退して地元の整形外科で肩の石灰が無くなったかレントゲン、

右足膝の軟骨摩耗によるメンテで注射・・・^^;

 

思ったより混んでいなかったので早く終了♪

朝も昼も食べていないのでお腹ペコペコ。。。

 

でもね、病院の隣には地元では珍しくオサレなお食事どころがあるんです♪

TVでも紹介されていたりします。

春には、しだれ桜がお出迎えしてくれるサロンなんです♡

 

 

で、注文したお料理は、オランダむすびセット♪

カニの上品な餡かけの中に揚げたおむすびが2個入っています。

これが、なかなか美味なんです♡先におこうこが3種と梅昆布茶が付いてきます。

(写真はホームページよりおかりしました。)

 

後からフルーツのカット&シャーベット&コーヒーor紅茶が付いてくるんですが

これまた美味しいんです。(シャーベット&コーヒーは写真なし)

 

 

ここのお店は、フルーツ屋さんや、洋品店、ギャラリーもかねているので

器もステキで、果物が美味しいのです♪

 

 

他にサンドウィッチ・フルーツゼリー・ジャム・ケーキなども美味しいです。・・^^V

南浦和でお友達のおもてなしをする場所にはもってこいです♪

 

て、言うか・・・他にオサレな店ないのよねぇ〜。。。(笑)

 

お腹も満タンでこの日は早目に帰宅してMARIAさんとおもちゃ投げして遊びましたん♪

自分だけ美味しいものを食べたのはMARIAさんには内緒です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 


秋の楽しみ♪

 

 

 

 

     10月4日(水曜日)・・晴れ

 

 

 

秋いよいよ本番♪

 

彼岸花も終了!

 

今までいろいろ出かけたけど♪

 

 

美味しいものがいっぱい♪

 

 

 

綺麗な景色がいっぱい♪

 

 

 

こんなところや♡

 

 

 

あんなところや♡

 

 

 

 

今年の秋は、頑張るぞ〜♪・・・遊ぶことばかりが頭をしめています。(笑)

 

 



*いくつになったの*

script*KT*

*カウンター*

mini-counter

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM